• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’03.09・Mon

デート♪&懇談!!

今日は、りんの懇談の日でした。
懇談は、夕方からだったのすが、お仕事はお休みをもらってました
パパも、お休みを取ってて、りんを朝、保育所へ連れて行ってからは、久々にパパと2人っきり
すぐに、の散歩へ行き、お昼ごはんは、ちょっと贅沢なお肉屋さんのランチを食べに行って来ました
でも、いつもの癖か、アッと言う間に食べ終わり、すぐに店を出ました
何故かと言うと、先日の『まとめの発表会』で、ビデオカメラが欲しくなり、電気屋さんに行きたかった
んです
懇談は4時15分からなので、それまでには帰らなきゃいけなかったのです
結局、大きな電気屋さんを、4件も回りました
ビデオカメラも色々とあって、難しい
店員さんに色々と話を聞いたりして、大体、欲しい機種は決めたのですが、今日は買わず。。。
また、日を改めて、少しでも安くでGETしたいと思います

そして、懇談へ
園長先生からのお話で、1歳児のクラスになると、思うように言葉が喋れなくて、ついついイラッと
した反動で、噛んだり、噛み付いたりっていう時期になります。
これも、1つの成長過程でも段階だと思って、長い目で見てあげてくださいとの事
確かに、よく保育所で、誰かに噛まれたとか、噛んだとかって話聞きますよね。。。
中々、思うように言葉にならず、気持ちが伝わらないって事で、子供は子供なりのストレスなんだな~
少し、考えさせられた1日でもありました。
りんが、行ってる保育所では、1歳児は2クラスあって、分かれます
大体、4月~9月生まれの子、10月~3月生まれの子って感じで、その子供の成長で少し大きい
クラスと、のんびりクラスって感じだそうです。
りんは、どっちか微妙なところらしいのですが、りんは、自分よりいろんな事が出来る子によく反応するし
刺激をもらってるので、前のクラスに入れたらいいな~って思ってます
しかも、今1番仲良くしている子が4月生まれなので、一緒のクラスだったらいいな~
そして、今までは服は自由だったけど、1歳児になると、登園は体操服にスモックになるので、
その服などの配布もありました
帰って、早速あけたけど、どれもめっちゃ大きい
そりゃ~サイズ100だから、80がやっと丁度のりんには、ブカブカ間違いなしです
でも、1番小さいサイズが100なんです
今の月齢は1年でアッと言う間に成長するのでって事で、1番小さいサイズが100だそうです。
先生も、今後1年2年着てもらう為にも、100で大丈夫ですって
確かに、親としては、1年経つか経たないかで着れなくなるより、2年いや3年と出来るだけ買い直しが
少ない方が助かりますけどね
また、4月になったら、写真撮ってUPしますね
きっと、初めは、服を着るってより、服に着られてるって感じだと思うけど、それも、約1年もすれば
普通に着れてたりするのかな
それもまた、楽しみです

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’02.21・Sat

まとめの発表会!!

今日は、『まとめの発表会』というのがありました
普段の成長を、保護者の方に見てもらおうと、いう発表会なのですが、近くの小学校の体育館での
発表会です
うんどう会の時は、入園してすぐってのもあって、結局、入場行進から演技中もすべて、先生に抱っこ
されて終了だったので、今回はどうなるのかと、楽しみ半分、不安半分でした
しかも、いつもの保育部屋じゃなくて、もの凄く大きい体育館&凄い観客ですから。。。
0歳児や、小さいクラスは、最初の方で、発表会が終わると終了で自然解散です
りんのクラスは、2番目の演技です
さぁ、幕が上がりました
ナント、先頭の先生の後ろを次々と園児が歩いてついて出てきました
りんも、しっかり自分の足で、歩いて入場です
P1020015.jpg
少し分かりにくいですが、真ん中の水色のトレーナーに黒いズボンがりんです

先生が、マットを出してそこに、座りましょうと声を掛けると、りんは真っ先に自分でオッチン
P1020021.jpg

お歌遊びって言うのかな歌いながら、手を動かしたりするヤツ
先生の歌に合わせて一生懸命、体を動かすりん
そして、1人1人名前を呼んで、お返事をするってのがあったんだけど、手をあげるだけの子もあれば
しっかりハイと言える子、呼ばれてもまったく反応しない子、などなどですが、またまたりんは、
やってくれました
先生:『○○○ りんちゃん』
りん:『ハイ
しかも、手もしっかり上げながら
もう、今日ほど成長したな~って思う日はありませんでした
感動して、思わず涙ぐんじゃいそうになった私でした

中途入園して、約5ヶ月で、ここまで慣れてくれて、成長してくれたなんて、感謝感謝です

Categorie1歳4ヶ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
